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久々にヤフオクを漁っていたら、気になるクロスバイクが出ていたので、トライ。
コンディションが悪そうだったのですが、むしろカスタムできるチャンスとばかりに入手してみました。
今回のお題:GIANTのクロスバイク「Tradist」を整備、最小限で特別感をカスタム
件のバイクは、Giantの「Tradist」です。
メーカーのHPには、このように説明されています。
都会的なカジュアルスタイルにも似合う、トラディショナルなホリゾンタルフレームの美しいシェイプ。
アルミフレームにクロモリフォーク、上級パーツが、ジェントルなルックスと現代的スポーツ性能を両立。
洗練されたライドライフをさりげなく演出する、アーバンスポーツバイクの旗手。
アルミなので、パイプの細さはもう一つですが、ほぼホリゾンタルなスタイルと、旧ロゴがチャーミング。
気楽な街乗りとしては、かなり気になるクロスバイクです。
あまりオークションに慣れていない出品者なのか、単に「GIANT クロスバイク」という説明しかされていなかったので、かなりお手頃な価格で落札できました。
出品写真を見て、黒だと思って落札したのですが、届いてみたら、茶色のフレームでした。
嬉しい誤算?とも言えるのですが、相も変わらず、これが悩みの種になるのですが。
バラす前の完成車の写真を撮り忘れましたが、こんな感じです。
現行では、SHIMANO CLARISを基本にコンポーネントされているようですが、初期モデルには、SRAMの「X-3」が付いていたようです。
こちらも嬉しい誤算です。
どうカスタムする?
今回はそれほど大仕事ではないですね。
カスタムというより、
①:クランク周りの整備
一番やっかいなので、クランク周りです。
自家塗装のチェーンガードがムラッムラになっちゃっています。
気持ちはわかるけれども、もう少しちゃんと塗ろうよw
フロント1速ですっきりさせるなら、PCD110mmのクランクにして、ナローワイドのチェーンリングを付けるのが、最近の個人的な定石。
ゴールドがアクセントになっているのを活かすにも、ゴールドのナローワイドは出ているので、パーツをそろえれば簡単な作業です。
ただ、ゴールドのクランクを見ていたら、これはこれで貴重かもしれないので、残しおくかという気分になってきました。
精度の高いクランクではないですが、それほどハードな乗り方はしないでしょう。
となってくると、チェーンガードを再塗装するか?という方針になってきます。
初志貫徹(前オーナーのですが)で、オフホワイト/ベージュ系かな。
②:ハンドル交換、全体のカラーバランスの調整
ハンドルはつまらないフラットバーだったので、手持ちであったスワローハンドルを付けてみます。
チェーンガイドをオフホワイト/ベージュ系でいくことにしたので、それに合わせて、ベージュのテキストタイルのバーテープを巻いてみます。
サドルも、カスタムもの(かもしれない?)、ベージュのテキスタイル地のものに。
悪くないですね。
これで、全体のカラーリングも見えてきました。
フレームをどうするか
そもそもフレームは黒だと思っていたし、状態は悪そうだったので、リペイント前提で入手をしたのですが。
旧ロゴや車種名はオレンジで、ゴールドパーツが使われている気の利いた配色を活かしながら、何色にすればいいかな?と考えていました。
ところが、実際に届いたのはブラウンだったので、当初の思惑が崩れます。
このままでいいかぁ。
完成したスタイルは?
大きく手を入れたのは、チェーンリングくらいですね。
チェーンガードだと思って注文したものに、45Tのチェーンリングが付いていたので、これで行くか、と。
結局、ハンドル、サドル、チェーンリングの交換をしただけですが、これで結構ほかにない感は出たと思います。
皆さんもぜひ。
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